お問い合わせ

個人情報保護方針

関東名鉄運輸株式会社(以下「当社」という)は、輸送サービスの提供を中心とした事業活動を行っています。 当社は企業活動及び社会貢献の使命達成のため企業や個人の方々および当社従業員からお預かりした個人情報は、その取り扱いに関しまして本個人情報保護方針を定め、厳正な管理のもとでその責務を履行してまいります。

【当社方針】

  1. 当社は、事業遂行のため、利用目的を明確化した上で、適切な方法での取得、利用、提供を行うとともに、取得した個人情報は利用目的の範囲内の利用とし、目的外の利用を行わない様に措置を講じます。
  2. 当社は、取り扱う個人情報の全てにおき個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。また、お預かりした個人情報の一部又は全部を委託する場合は、管理水準の基準を満たした企業及び者を選定し、契約を行い適切な措置と管理を講じます。
  3. 当社の個人情報マネージメントシステムは日本工業規格JISQ15001-2017に準拠しております。
  4. 当社は、個人情報への不正なアクセスをはじめ,紛失、改ざん、漏洩、破壊などの危険な状況に対し十分に安全な防止管理及び対策を行い、是正措置を講じます。
  5. 当社は個人情報をお預かりしました本人からの個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者提供の停止に関してご要請にお答えします。また、苦情のご相談に対してもご相談窓口を設け、誠意を持ち迅速にお答えすべく対応をいたします。
  6. 当社は、当社の個人情報マネージメントシステムを継続的に見直すとともに改善に取り組んでまいります。

制定年月日:2008年1月16日
最新改訂日:2020年6月1日
関東名鉄運輸株式会社
代表取締役  冨永 和宏

個人情報相談問い合せ窓口

受付時間(平日9:00~17:00)
〒300-4111 茨城県土浦市大畑211番地1
相談窓口担当: 山田
電話: 029-833-4550 FAX: 029-833-4557
e-mail:info-j@kantoumeitetsu.co.jp

個人情報の
お取り扱いについて

【「個人情報保護法」に基づく公表事項】

当社は個人情報保護の取組みの一環として、「個人情報の保護に関する法律」に基づき個人情報のお取り扱い、及び公表すべき事項を、以下のとおり掲載いたします。


  1. 事業者の名称、住所及び代表者の氏名
    関東名鉄運輸株式会社
    住所:茨城県土浦市大畑211-1
    代表者:代表取締役社長 冨永 和宏
  2. 個人情報取り扱い事業者の名称と個人情報保護管理者
    関東名鉄運輸株式会社 取締役 山田 辰巳 連絡先:029-833-4550
    mail: info-j@kantoumeitetsu.co.jp
  3. 個人情報の利用目的(保有個人データに該当)
    当社で保有している個人情報の利用目的
    ・お問い合わせ及びご相談などの対応
    ・採用業務
    ・人事労務管理業務
    ・従業者にかかわる業務
  4. 直接に本人から取得する以外の個人情報について(保有個人データに非該当)
    ご本人自身から直接ではない方法で取得した情報と利用目的は以下の通りです。
    ・当社のお客様から委託を受けたデータ (運送業務遂行の為)
  5. 個人データの安全管理措置
    当社は、プライバシーマークを取得することで個人データについて、漏えい、滅失、き損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じており、その主な内容は以下のとおりです。
    (基本方針の策定)
    ・個人データの適正な取り扱い確保のため、個人情報保護法・ガイドライン等の遵守や苦情相談への対応等につき「個人情報保護方針」を策定しております。
    (個人データの取扱いに係る規定の整備)
    ・「個人情報保護方針」に基づき、個人情報の取得、利用、提供、廃棄等につき、責任者・担当者及びその取扱い方法等について関連規程を定めております。
    (組織的安全管理措置)
    ・個人情報保護管理者を設置し、各部署において個人データの取扱い担当者を定める等、個人データの取扱い範囲等を明確にし、法令又は当社規程に違反している事実、又はそのおそれを把握した場合の個人情報保護管理者への報告連絡体制を整備しています。
    ・個人データの取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査体制を整備し内部監査を実施しています。
    ・個人データの取扱いを含む業務を委託する場合は、委託先の安全管理に関する状況を確認し、個人情報の取扱いに関する契約等を締結しています。
    (人的安全管理措置)
    ・当社は、従業者に対して個人情報保護に関する定期的な研修を実施しています。
    ・個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則等に記載しています。
    (物理的安全管理措置)
    ・当社は入退室管理を行い、執務室等の個人データを取り扱う区域への書類や情報媒体、機器等の持出・持込等の制限をしております。
    ・個人データが含まれる書類や電子媒体、個人データを取扱う機器等の施錠保管、復元できない状態での廃棄等に関する措置を定め、不正な利用、紛失、盗難等の防止措置を講じています。
    (技術的安全管理措置)
    ・個人データが格納された情報システムへのアクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    ・個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
    (外的環境の把握)
    ・当社が管理する個人データを外国において取り扱う場合は、当該国における個人情報保護に関する制度等を把握した上で安全管理措置を実施します。※現在、当社では個人データを外国で取扱わせることはしておりません。
  6. 個人情報の開示などのご請求(保有個人データに限ります)
    個人情報の開示につきましては個人情報の保護に関する法律 (以下「個人情報保護法」といいます。) に規定される個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止、第三者提供記録の開示をいいます。
    ご請求の対象となる個人情報は、当社が開示などの権限を有する個人情報 (個人情報保護法に規定される「保有個人データ」に該当します。) に限ります。
    (1)開示などのご請求のお申出先
    個人情報の開示などのご請求のお申出は、当社の個人情報ご相談窓口 (「相談窓口」といいます。) に、直接お願いします。
    以下(2)~(5)は、当社の個人情報ご相談窓口に開示などのご請求をお申し出る場合の手続き等を記載しています。
    (2)開示などのご請求の際にご提出いただく書面
    個人情報の開示、利用目的の通知、個人情報の訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の停止、第三者提供記録の開示など必要事項を「保有個人データ開示等請求書」にご記入のうえ、当社個人情報ご相談窓口まで、郵送にてお申し込みください。
    ・保有個人データ開示等請求書はこちら
    (3)個人情報、第三者提供記録の開示、利用目的の通知のご請求にかかる手数料
    個人情報、第三者提供記録の開示、利用目的の通知につきまして、1回のご請求ごとに、手数料として800円 (消費税込み) を徴収させていただきます。保有個人データ開示等請求書を郵送する際に、800円分の切手または郵便定額小為替を同封してください。
    ☆「郵便定額小為替」は、郵便局で発行しています。なお、小為替発行の際の手数料は、お客様のご負担となります。
    (4) 開示などのご請求ができる方
    開示などのご請求ができる方は以下のとおりとさせていただきます。
    ① ご本人様 (開示などの対象となる個人情報で特定される方)
    ② 代理人様 (ご本人様より委任された方、または親権者などの法定代理人)
    (5) ご本人様、代理人様の確認のための書類
    開示などのご請求の際に、ご請求された方がご本人様、または代理人様であることを確認するための書類をご提出いただきます。
    ① 開示などをご請求される方がご本人様の場合
    次のいずれか1点 (氏名、住所、生年月日が確認できること)
    1.運転免許証の写し
    2.各種健康保険証の写し
    3.住民票の写し (作成日より3ヶ月以内のもの)
    4.公共料金の請求書の写し
    5.学生証または生徒手帳の写し
    6.在留カードの写し
    ② 開示などをご請求される方が代理人様の場合
    上記 1~6 までの書類のいずれか1点とご本人様による委任状
    (ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本または抄本をご提出ください。 又、弁護士等の有資格者の場合はその職業名と登録番号を記載ください。)
  7. 認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先
    一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会(JUAS)
    認定個人情報保護団体事務局 苦情相談室
    東京都中央区築地一丁目13番14号 NBF東銀座スクエア 2階
    Tel: 03-6264-1318  受付時間 平日 10:00~16:00(土、日、祝日休み)
    *上記は、当社のサービスに関する問い合わせ先ではございません。ご注意ください。
    *当社の個人情報の管理が適切でないと判断された際は、まず当社に苦情をお申し出いただき、万一、当社の対応が満足できない場合は、上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。
  8. その他
    当社は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため、関東名鉄運輸株式会社 個人情報保護方針、「個人情報保護法」に基づく公表事項、開示などの手続き、などにつきまして、予告なく変更する場合がございます。
  9. 個人情報保護に関するお問合せ先
    当社における個人情報保護の取組みに関するご質問やご不明な点、ご相談、その他のお問合せにつきましては 当社、「個人情報ご相談窓口」までご連絡ください。
    お電話でのお問合せの受付け時間は、平日9時00分~17時00分となります。
    (土日、祝祭日、年末年始、夏季休暇は除きます。)
    関東名鉄運輸株式会社 個人情報ご相談窓口
    〒300-4111 茨城県土浦市大畑211番地1
    電話:029-833-4550
    mail:info-j@kantoumeitetsu.co.jp

2018年5月22日一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より「プライバシーマーク」を認定取得しました。